ライフハックとは

こんばんは🌛

 

ブログの書き出しに決まった一言があるといいな~と思いました。

 

最近はっとした満腹感の話なんですけど。

まあ、これが初めての機会だったわけでもなく…

 

よく、すぐに「お腹すいた~」って言ってる人いるじゃないですか、あれなんだろうと思っていて、学校とかで同じタイミングで同じ昼食食べたはずなのに、個人差があるとはいえすぐにお腹すきすぎだなあと…

「お腹空いた」と言う基準が違うらしいんです。

私はどちらかというとあんまり空腹を訴えないタイプなんですが、私個人の感覚としては、10が完全なる満腹で、これ以上は水も飲めませんというレベル感だとして、私がお腹空いたーと言い出すのは少なくともパラメーター2くらいになってから。

その部分について、よくお腹空いたと言う人というのは、6とか7のタイミングでもお腹空いたと発言するよということらしいんですね。

なるほど!

そういうことなら私もたしかに、同じくらいのタイミングで食べたものがだんだん消化(?)されてきて6とか7くらいに減ってはいると思います。

少し切り口は変わりますが、食事をとるときも、「満腹(10)になるまで食べないといけない」か、「7ぐらいでいい」か、という差があるんだなあと…

他には、時間帯で習慣として、そこまで空腹感なくても食事をとるというケースもあるみたいですね。現代社会においては正しそう。

 

どうしても食べ過ぎてる気がする…とか、事情があってちょっと痩せないといけないというときには、「お腹減った=完全なる空腹(0)とする」「完全なる満腹(10)まで食べなくてもいい」と意識づけるなんていうのも有効かもしれないですね~

 

とはいえ、生きているうちにできる食事の回数というのも無限ではないと思いますので、食べられるとき・食べたいときに好きなだけ…あんまり神経質にならずにおいしく頂きたいですね。(綺麗なまとめ)