これから俺は…

日記なりブログなりちゃんと記録を!今度こそつけようと思います。。

 

手段にはあんまりこだわってないんですが、人に見られる可能性が多少なりともあったほうが続けられるかなあと…

 

で、2018年あったことも少しずつ書いていきたいので、ベタに見た映画でも軽く…?

そんなに見てないですけどね。

 

ヘレディタリー/継承

これはめちゃめちゃ怖かった。最近面白いホラーないな~と思ってるホラー好きにおすすめできそう。最後は若干カオスですがタイトルを回収したな~という感じで。ちょっとグロいので、ホラーはいいけどグロいのはな…という人は注意。洋画ホラーあるあるの悪魔にとりつかれるシーンはちょっとアクロバティックすぎて笑えますが気味が悪くてちゃんと怖い。

 

「来る」

ホラー映画だろうと期待すると微妙かもしれないです。個人的に、新婚さんの胸糞感からの「心霊現象とか言ってるけどお前のせいじゃん」的な部分はリアリティあってよかったです。胸糞だけど。でも結局別にそういう話ではないので、としか言いようが…一個人の見解として、ホラー映画を求めていてかつダウナー系でしょ!という方は、悪いことはいわないのでヘレディタリーにしといたほうがニーズを満たす気がしました。

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

三部作の真ん中。ハリポタ読者的にはニュート・スキャマンダーは教科書の著者なので、それがこんなにイケメンだなんて最高という感じのエンターテイメント。ぐう聖だと思っていたダンブルドアが実はそうでもない(むしろ逆?)とかグリンデルバルドとかクリーデンスあたりは下手なホラーよりほの暗くぞっとする、「昔の時代のよくわからない感じ」で引き込まれます。最後が「次回に続く!!!」感満載で終わったのでもうこれは待っているしかない。しかしみんな若い頃イケメンだったんですねえ。クイニーに魔法かけられてるジェイコブはとても面白い(魔法が解けても面白い)

 

教誨師

死刑囚と教誨師が話をしていくシーンを死刑囚ごとに見ていく感じ。面白いなあと思ったのは、ヤクザが未解決事件への関与をほのめかして、それを教誨師が警察の方に調べたほうがいいんじゃ、と報告するけど「死刑執行を先延ばしにしたいだけ」「もう捜査はとっくに終わってる」というあたりで、主観と客観?というか、当事者たちの認識と、周りからの見え方ってこういう場面でも違いが出てくるんだなと。たしかに冷静に考えて、新しい証言が出次第展開が変わるかもしれない捜査中の事件にかかわってる人が、死刑囚として独房で執行を待っているはずがない…。中二病的な青年が、死刑執行されるとなって取り乱したのは複雑な気分になった人も多いんじゃないかなあ。「ざまあみろ」なのか「まだ若いのに気の毒」なのかは人それぞれでしょうけど… 人の命の大切さを教誨師は説くんですが、死刑されるくらい他者の命を踏みにじるってなんだろう?考えさせられます。。

 

カメラを止めるな!

問題作ってやつですかね…後味すっきりの楽しい映画でした。アイドルの若い女の子のいろいろな面が見られて楽しかったし、なんか、この映画をきっかけに出演した方たちが売れたらいいな~なんて思うような中身でした。

 

ポケットモンスター みんなの物語

絵がほんと~~~~に進歩しましたね(?)小学生のころから見ているポケモンをまだこんなふうに見られるなんて感慨深い。。細かいことは(忘れたので)書きませんが、長距離走なのにスタートダッシュクラウチングスタートだな…と思いました。イーブイ可愛い。ミュウツーの逆襲EVOLUTIONも絶対見に行きたい。

 

ラプラスの魔女

これは、見目麗しい男女を眺めまわすための映画でした()志田未来ちゃんもお若いはずなんですが演技の引き出しが多いんだなあと。若手女優ではなくベテラン女優だなと思いました。超能力的な力を持った男女を巡るお話なんですが、最後結局アクション映画的な大騒ぎになって「何事だよ…」感が否めなかった… 楽しめましたが、まあ、出演者の見た目の力かなあなんて気もしました。

 

娼年

これ絶対家族とか恋人とかこれから付き合いたいなって人とのデートで見に行ったらだめですよ。そこまで迂闊な人はさすがにいないと思うけど。。とりあえず私が見に行った回では劇場には女性客しかいませんでした。松坂桃李が好きなら「エロ同人誌か?」という勢いで楽しめると思います。(品が無くてすみません)序盤の厭世的な雰囲気から、だんだんと仕事に信念を見出したというのか、妙に納得させられてしまったり思いっきり笑わせにきてるだろ的なシーンもあり、また見たいなあとか続編あったら面白いのに~といういい映画でした。

 

あとは、

コードギアス

ゴジラ(アニメ)

ピーターラビット

IT

らへんも見たんですが、いかんせん時間がたちすぎて、、、

また気が向いたら書きます。

2018年振り返りつつちゃんとブログかくぞ~✍