南十字駅前

idol mandolonceller ♩

南の風にのって走る

風邪のためマスクを着けて過ごしているんですが、肌の調子がすこぶる良いです。

マスクで保湿されてるのかな?

人によってはマスクと肌の摩擦でかえって荒れてしまう場合もあるみたいなんですが、摩擦には強いようです。

 

胸糞系のまとめで、交通事故の記事を見かけることがあるんですが、仕事柄、この勘違いはよくないなと思うことがありまして……

「相手がごねたときのために警察に届けた方がいい」「警察に届けないと保険会社が入ってくれない」などなど。

 

警察に届けたからといって相手からの賠償が約束される訳ではないんですよ、、!

※物件事故についてのお話です

 

相手が、「自分はこんなに悪くない」「払いたくない」と言い張っているときに、警察が支払いを命じたりはしませんし、警察が責任の割合を決めたりはしません。

じゃあ何のために警察に届けるのかといえば、「いつ」「どこで」「誰(と誰)が」「事故を起こした」ということの裏付けのためと思って頂ければいいんじゃないかと思います。

事故証明書には当事者の住所が載るので、音信不通もある程度防げます。

 

保険会社が介入するかどうかの判断は「警察に届けたかどうか」では無いので、届けたから保険会社が対応してくれるというものでもないわけです…。

あとこれは通報を受けて現場に駆け付けて下さる警察官の方に是非ともお願いしたいですが、その場の雰囲気で「あなたが悪いですよ!」などとお説教はしないで頂きたい。

それが合ってればいいんですが、一般的な見解と離れていた場合、不幸な勘違い(相手が警察に怒られていたから相手の方が悪いと思いこんでしまう)が生まれてしまうので。

 

語ってしまった!!

皆様、どうか安全運転でお願い致します。