手首

前職のとき上司から、

「ごちゃごちゃ言われるの嫌なの?」

と聞かれたことがある。

私からするとそんなのは、うんこ食べるの嫌なの?というのと同じくらい「嫌に決まってんじゃん」ということなんですが、そのときは質問の意図がわからず聞こえなかったフリをした覚えがあります←それはそれでいいのかという話ですが前職では上司の言う事をスルーするのはごく当たり前に行われていました

ごちゃごちゃ言われるの好きな人なんかいるんですか?とでも聞けば良かったんだろうか…
「ごちゃごちゃ言われてるとか受け止めてるからダメなのよ!!」
か、
「ごちゃごちゃ言われるの嫌とかあなたが初めてなんだけど……」
のどちらかが来るんでしょうが、後者だとなんかこう私の常識が音を立てて崩れる。

ごちゃごちゃ言われるの好きな人は、善意で人にごちゃごちゃ言うってことがあるのかもしれない。
というか「ごちゃごちゃ」なんて揶揄されてるあたりで「ごちゃごちゃ言う」って行為が歓迎されてないってことに気づいてほしいもんですが\(^o^)/

人に意見する時は、整理して簡潔に伝えたいですね(結論)