南十字駅前

idol mandolonceller ♩

今までにない想いの解放を要求

英会話の契約を途中解約しました…

 

なんやかんやと理由をつけて全然行っていなかったのでもうお金がもったいないなと、、断腸の思いで。

土日休みのため、私用は土日に集中してしまうのでだいたい行くとしたら仕事終わりとかになるんですが、ようやく仕事が終わった!とさっさと撤収したい気持ちでなかなか足が向かないんですね。この時点でさほど行きたいと思ってないことに気づけというお話…

英会話も行ったら行ったで、要は人とコミュニケーションを取ることなので楽しいには楽しい。

ただ、どう考えても避けられない不愉快さみたいなものを感じてはいました。

それは今日あったことや最近のオフで行った場所、休日の予定、趣味を聞かれること!

…いやそれ聞かれたくないとかどこの陰キャだよとか思われそう(?)

 

そういうプライベートを聞かれること自体が苦痛なわけではないんです。

まあたしかにどちらかと言えばそっとしておいてほしいほうではあるんですけどww

私の中で英会話を習う目的としては、「英語を使うこと」「時間をかけて読む・書く、何度も繰り返し聞くではなく、自然なやりとりの短さで伝わる英語を話す・わかるようになること」というところで、それにはあまり深く考え込まない話題での、日本語でもするような、「これを言ったら相手の反応はたぶん●通りくらいでこの人はたぶんこういう反応をするはず」という予測も交えたやりとりを重ねたいわけなのです。

その中に、「当り障りのない(どういう反応を返されても戸惑わないような)話題の選択」とか「わかりやすいエピソード」のアイディアをひねり出すこと、自分のパーソナルな部分に踏み込んでこられるケースなどに気を遣うのがちょっと苦痛に感じてしまっていたような、そんな感じでしょうか。。。

そういう気遣いは実践の場だけでいい………というのは甘えなんだろうか、、

そうだったらどうしよう…w(◞‸◟;)

勉強は勉強なので、中途半端に趣味の話などせずにレッスンをしたいわけなんですね。

でも英会話というものの性質上それも難しいのでしょう、、、

 

…吹き替え映画でも見て頑張ることにします!(たぶん)

「嫌われておいでよ」

グイッとやったって何回言うんだよwwwもうわかったよwwww

 

という感覚だと思うんですけど(秋田県の話)

 

正直な人なんだろうな~とか「記憶にない」とか言ってるような人よりは好感度高いとかまあたしかにそれはそうだなと…

でもあれだね。仕事人としては大したことないなってなっちゃうってこういうことなんだな~と。。

「なんか警報出てるけど、別に大丈夫でしょ。約束しちゃったしゴルフ行こー」

「やばwwなんか雨すごいらしいwwwでも飲んだから運転できないし今から行っても暗くて事故るかもwwwwwとりあえず寝よwww」

とか、全然わかる。

飲酒運転したり、土砂崩れ置き始めてるなか車で無理やり戻って死にましたとかなったらバカだのなんだの叩かれただろうとは思う。

超わかる。ていうか10人中8人くらいは実際そうしてしまうと思う。

人としては間違ってないけど、こういうことしてるうちは、こんな人についていきたいとか頼れるとかすごいとか、そういう人には絶対になれない。

えっその状況で仕事行ったの?ありえない、普通やらない。ほんとすごい!とか、そこまでやるんだ。。自分もやれとか言われたら辞表出すかも…とか、そういうレベル感の人でようやく評価されるし、スペシャリストと言われるんだろうなと…

世間から求められてるレベルって本当に高いし、みんな知識がついてきて地道に頑張ってやったことだって目新しいことじゃなけりゃ「え、そういうもんでしょ?」でだいたい終わる感じなので、、

ワイドショーで「人としては理解できる」とか「一度一緒に飲んでみたい」とか、雰囲気よくなるコメントしやすいトピックスなんだなとは思うんですけど、なんかいい歳して、要職についてる大の男がそんな…なんかイラッとする話だなって思いました(作文)

冗談も休み休み言わないとね。。

 

最近新しい仕事に挑戦したいなと思っています←自分にいいきかせる

南の風にのって走る

風邪のためマスクを着けて過ごしているんですが、肌の調子がすこぶる良いです。

マスクで保湿されてるのかな?

人によってはマスクと肌の摩擦でかえって荒れてしまう場合もあるみたいなんですが、摩擦には強いようです。

 

胸糞系のまとめで、交通事故の記事を見かけることがあるんですが、仕事柄、この勘違いはよくないなと思うことがありまして……

「相手がごねたときのために警察に届けた方がいい」「警察に届けないと保険会社が入ってくれない」などなど。

 

警察に届けたからといって相手からの賠償が約束される訳ではないんですよ、、!

※物件事故についてのお話です

 

相手が、「自分はこんなに悪くない」「払いたくない」と言い張っているときに、警察が支払いを命じたりはしませんし、警察が責任の割合を決めたりはしません。

じゃあ何のために警察に届けるのかといえば、「いつ」「どこで」「誰(と誰)が」「事故を起こした」ということの裏付けのためと思って頂ければいいんじゃないかと思います。

事故証明書には当事者の住所が載るので、音信不通もある程度防げます。

 

保険会社が介入するかどうかの判断は「警察に届けたかどうか」では無いので、届けたから保険会社が対応してくれるというものでもないわけです…。

あとこれは通報を受けて現場に駆け付けて下さる警察官の方に是非ともお願いしたいですが、その場の雰囲気で「あなたが悪いですよ!」などとお説教はしないで頂きたい。

それが合ってればいいんですが、一般的な見解と離れていた場合、不幸な勘違い(相手が警察に怒られていたから相手の方が悪いと思いこんでしまう)が生まれてしまうので。

 

語ってしまった!!

皆様、どうか安全運転でお願い致します。

アスピリン・ラブ

咳を薬の力で抑えているので…(?)

 

常在菌が減ってしまうので手の洗いすぎはかえって不潔というのはよく聞くことだと思うんですが、うがい薬もそうらしく……。

 

数年間、外出から帰ったら必ず手洗いうがい(イ●ジンで)してたんですけど、少し前から、鼻の奥から伝わる感じで、喉の奥から変な匂いがするなぁということが起きていて、蓄膿症とかだったら嫌だなとか思ってたんですね。

 

で、最近風邪を引いてしまい、色々調べていたら「うがい薬でうがいするとかえって風邪のリスクが高まる」「水のみでのうがいの方が風の予防になる」という情報を目にしまして、一旦うがい薬をやめてみたんですが、なんとあの変な匂いがぱったり消えた!!という!!

 

もしかしたら常在菌が減って変な匂いがしてたのかも……

 

変な匂いしなくなってよかった。。

 

世界一濃い抹茶アイスに想いを馳せる🍵f:id:geflugeltepferd:20170702102241j:image

気を抜いていたら大惨事

お久しぶりすぎます。

 

ブログ続けるぞ!

後で見返して悦に入るぞ!

と思ってなかなか続きません……

 

今日から再開します(多分)

 

タイ料理屋に置いてあった超絶可愛すぎるミニチュア。

 

f:id:geflugeltepferd:20170630170513j:image

f:id:geflugeltepferd:20170630170629j:image

f:id:geflugeltepferd:20170630170652j:image

 

うわあああ!!可愛い!!可愛い!!!

 

 

以上です。

 

「敗北と偏執」

お久しぶりの投稿ですね。。

ここでは私が何者なのか誰にも発覚してないという前提で好きに書こうと思ってるわけですが、まあ、要は炎上しかねないことを書くよっていう話なんですが、

なんというか、

昨夜ショッキングなことがあって→一晩中寝られず→自主休業

やらかしてみました\(^o^)/

自主休業ですからね。自主休講ではない。業ですから。業が深い。

恋愛関係のショッキングなことだったんですが、自分がまさかそういうことで日常生活に支障が出るようなお豆腐メンタルだったとは今日の今日まで知りませんでした。

明日からまじめに働くぞ☆(明後日はお休み)

 

最近のことを書いてみましょうか…

以前のエントリーで言っていた読む本を迷っていたお話し。

 

デミアン / ヘルマン・ヘッセ を読んでいるよ

デミアン (新潮文庫)

 

こちらを結局読むことにしまして。

霊応ゲームでパブリックスクールの少年たちが素晴らしかったので、「ヨーロッパの少年たちが悩んだりこじらせたりする話が読みたい」という不純な動機で読み始めるには少々難解でしたというか難解です……アホですみません…

途中で飽きたりしてまだ何十ページか残っているという。

これまでの部分で感想を述べるとしたらシンクレールとデミアンが再会したときには<●><●>というテンションに。序盤のころのデミアンとの絡みは、いろんな意味でう~んという感じだったんですが、ピストーリウスとか寮長?とか廃屋で抱き着いてきた男の子らとの絡み、途中ちょっとグレたおかげで、再会後の二人の絡みはなかなか胸が熱くなるものが………

名作に対して俗っぽくてすみません(土下座)

 

残穢 を見ました

残穢 (新潮文庫)

 

ミステリー?サスペンス?ホラー?という感じではあったんですが、劇場霊でぐぬぬ感を味わった私には飲み込みやすいお話しでした。本未読で映画見たので、本買わなきゃ(使命感)ということで即座に手に入れたので、デミアン読み終わったら読みます。映画は、吉兼家の狂っちゃった子が床下で何か口を動かして何か言ってるような様子が一番興味深くかつ闇が深いなぁと思いました。あとは無駄に驚かせたりしない品のあるホラーだな~と……。ただ、最後のシーンでありがちすぎる悪霊に物理的に襲われるっていうのが入ったのが個人的には惜しかった(何様)

この映画の結論(?)として「人があふれかえってる地球上で曰くつきでない土地なんてもうどこにもないからあきらめて共存しよう」みたいな諦観チックなものに映像の不気味さをプラスしたものをお届けしてくれるのかな~と思ったので、、というのも、あの地鎮祭とか「引っ越して今は平和にやってます!」のはずが床から赤ちゃんの顔がぽこぽこしてたり、子供が首つり自殺の幽霊をじっと見つめてたり、「解決してないじゃんwwwでも平気そうだからいいかww」って明るくかつちょっと後味悪く終わるのもある意味痛快じゃん!なんて自分の中でまとめてたわけです。だから何も悪霊に襲われるシーンとか別になくてよかったよ!と。

あれかな。炭鉱火災の怨念の強さを描きたかったのかな。お坊さんが曰くつきの顔が変わる絵をほんとは隠し持ってて最後謎の儀式をしていたし。あ、この絵のシーンは怖くてよかったと思います。

 

そんなところかな~。

最後に、今年の目標は、自分は自分のまま、社会人力を上げるです。

大学卒業するときとかに思ってしまいがちな、「個性豊かな()僕たちもいつかはありふれた大人になって良くも悪くも社会に溶け込んでしまう」っていうのは杞憂だと言いたい。

社会人力ってのは、社会に接するようになったら新たに追加される新パラメータみたいなもので、そこの項目のポイントを稼ぐような作業が社会人生活には用意されてるわけですね。だから、社会人力を鍛えてもほかのパラメータが変に影響を受けることはないわけです、と、私は思う……

手首

前職のとき上司から、

「ごちゃごちゃ言われるの嫌なの?」

と聞かれたことがある。

私からするとそんなのは、うんこ食べるの嫌なの?というのと同じくらい「嫌に決まってんじゃん」ということなんですが、そのときは質問の意図がわからず聞こえなかったフリをした覚えがあります←それはそれでいいのかという話ですが前職では上司の言う事をスルーするのはごく当たり前に行われていました

ごちゃごちゃ言われるの好きな人なんかいるんですか?とでも聞けば良かったんだろうか…
「ごちゃごちゃ言われてるとか受け止めてるからダメなのよ!!」
か、
「ごちゃごちゃ言われるの嫌とかあなたが初めてなんだけど……」
のどちらかが来るんでしょうが、後者だとなんかこう私の常識が音を立てて崩れる。

ごちゃごちゃ言われるの好きな人は、善意で人にごちゃごちゃ言うってことがあるのかもしれない。
というか「ごちゃごちゃ」なんて揶揄されてるあたりで「ごちゃごちゃ言う」って行為が歓迎されてないってことに気づいてほしいもんですが\(^o^)/

人に意見する時は、整理して簡潔に伝えたいですね(結論)